年齢と戦う肌のたるみについて

子供も成長し手が離れた今、じっくり自分の顔を見る機会がふえた50代を向かえ想像以上のたるみに驚愕しています。http://www.tsuiokutegami.net/

瞼も腫れぼったく見え心無しかぱっちり二重のチャームポイントだった目も一回り小さくなったように見えます。もっとよく見るとほうれい線もくっきり濃いくなっています。両手の平で頬のあたりから引き揚げてみると、5歳は若返るじゃないですか。つい最近ゴロゴロしていた娘が座っていた私の2重顎をぷにぷにして大笑いしているのを思い出しました。

一緒になって笑っている場合では無いと。思い起こせば在宅ワークの私は常に無表情でパチパチキーボードとモニターとのにらめっこです。忙しかった数年大きな声で会話することもなくひたすらパチパチ、そしてマウスを動かす毎日でたまに動かす表情は眉間のしわを寄せるぐらい、当然顔の筋肉も衰えるよね。体重計も数年乗っていないなぁ…いや、恐ろしくて乗れません。体重増加は間違いなく、それに伴いお肉は容赦なく顔面にも付きフェースラインのゆるみを加速させています。

これではいけない!最近はおかしくもないのに鏡の前で笑い、化粧水を無る時もほうれい線を意識してなるべくマッサージをしています。眉間のしわも伸ばしながらモニターを見つめて時々顔面ストレッチ。果たして効果が有るのだろうか、そんなことを想いながら日々努力しています。