簡単!だけど意外と知らない?正しいクレンジング方法

シワ・乾燥・たるみ・肌荒れ・シミ等、すべての悩みを解決に導く、正しいクレンジングの仕方をお伝えします。まず、すべての肌トラブルの原因は乾燥からくると言われています。もちろん加齢に伴うものもあるのですが、しっかり保湿されている肌は加齢のトラブルもある程度は防げるのです。

http://www.alsasports.com/

まず、ダブル洗顔は必須です。クレンジングと洗顔はそれぞれ使いましょう。クレンジングはメイクや皮脂汚れなどを洗い流すために使います。最初に顔を洗う前に手を洗いましょう。手はいつも雑菌などがたくさんついています。その手でクレンジングをすると雑菌を顔に塗ることになるので、手を洗い清潔なタオルやティッシュでふき取りましょう。

次はよくご存じだと思いますが、摩擦をさせないよう、たっぷりめのクレンジングクリームやジェルでゆっくりマッサージするように汚れを浮かせます。指に力を入れず指の腹を使って優しくマッサージします。特に汚れの溜まりやすい小鼻やあご先は時間をかけて、頬や目元は軽くでOK。目安は2分程度です。最後に洗い流しの湯温ですが人肌程度にしましょう。手で触っても熱くなく冷たくないのが人肌温度です。

ぬるま湯、というと難しいですが約37度くらいにしましょう。そして20回程度、手で顔にぬるま湯をかけてくれ人ぐの汚れを落とします。このぬるま湯の温度と顔にかける回数がとても大切です。すぐできる簡単なポイントですのでぜひ今日から実践してみてくださいね。