髪の毛が広がってまとまらない

私はもともと癖毛で、高校生の頃からずっと縮毛矯正をかけていました。かけた直後はさらさらヘアーでまとまっているのですが、髪質がぱさぱさして広がるタイプなので、梅雨の時期などストレートヘアが広がってまとまらず困っています。
http://www.weeatart.com/

美容師さんに相談したところ、毎朝髪の毛に熱を加えると日中も広がらずに済むということでした。具体的には、毎朝ブローした後に、ストレートアイロンで髪をはさんで、円を描くように緩やかなカーブをつけるといいということでした。私は歌手のADELLみたいな、マダム風のマジックカーラーで髪の毛全体をまいたヘアスタイルが好きなのですが、どうやら私の髪質ではそのスタイリングはできないようで残念に感じました。

 私はショートヘアーが扱いやすいので毎回美容室ではショートヘアーをオーダーするのですが、鼻から顎にかけての長さが、頭の頂点から鼻にかけての長さより短い人じゃないと、あごより短いショートヘアーは似合わないといわれました。あごより長いヘアスタイルにすると、私の髪の毛は広がるので収拾がつかなくなります。結果、似合わないことを承知であごより短いショートヘアーにしています。私は見た目よりも毎朝スタイリングのしやすさのほうを重視しているので、髪が広がらなければ美容室で長めのヘアスタイルにしてもらうこともできるのになあ、と毎回不満に思っています。