私の髪質は親譲の髪が太く、うねりがある。

私の髪は、親譲で髪が太く、うねりがあります。また髪の量もとても多いです。http://www.yannlestrat.com/

友達は、髪が少ないことを言われるのが嫌みたいですが、私からすると髪の量が少ないことに羨ましさを感じています。私は毛が多いのが嫌で髪の毛を段にしたり、髪の毛を抜いたりしている時もありました。この髪質であることで一番嫌なことは、雨の日です。どんなに頑張って髪の毛をアレンジしたり、ストレートアイロンで頑張って行っても、雨、湿気のせいで、すごいことになります。頑張った時間が無駄に感じられ、虚しくなります。

私の漫画などの雨のイメージだと雨に濡れてしまって、ストレートになり、最悪だなと言っているシーンなどが見られます。そのようなものを見ると余計に、ストレートで落ち着いてるなら、雨に濡れるぐらいよくない?と思ってしまいます。

それは、私が濡れてしまうと、もともと癖毛なのがより際立ってしまうからです。どんなに頑張っても雨には勝てません。仕方ないことぐらいわかっていますが、周りに髪の毛ボサボサだなと思われてしまうのが嫌です。だから私は、雨の日は髪の毛をくくり、あまり目立たないようにします。三つ編みなどをするとボサボサには、あまり見えないと思うので、そのようなアレンジをして、もともとの髪質がバレないようにしています。