確かに若白髪でしたが・・・

子供の頃から数ヶ月に1本くらいは白髪を発見していました。
高校生頃はブリーチしたり、カラーリングしたりしていたので気にすることもなかったのですが…

20代でまともに就職をしたら髪の色を激しく変えられないので落ち着いた色にするようになりました。
すると子供の頃とは違い、白髪を見つける頻度が上がってきたんです。

一発では染まらない?ボタニカルエアカラーフォームを購入して使用した私の口コミ!

気にしなければそのままで済んだのかもしれませんが、子供の頃から白髪を見つけていたのでネットで白髪について調べました。
すると
「髪の毛をかき上げて出てくる白髪はストレス。
生え際に出始めるのは老化。」
という記事を発見。

私の白髪は髪の毛をかき上げた後頭部辺りに白髪が多かったんです。
確かに就職した会社はとても忙しく残業続きで電話も多く耳が赤くなるほどだったし、ずっとパソコンを見つめていたので片頭痛も酷くストレスを感じていたのは間違いありません。

まだ表面に目立つ白髪はなかったので適当にセルフカラーをして対処していました。

月日は流れ、一度目の結婚に失敗した私は30代半ばで再婚し出産。
家事、育児に加え仕事に復帰し、日々時間に追われる生活を過ごしていました。

ある日、何を思ったのかフッと鏡を見ると前髪の生え際がところどころキラキラしています。
『なんだろう?』
と思って鏡をよく見ると白髪でした。

白髪って光にあてるとキラキラするんです・・・

慌てて分け目を色んな場所に変えてみましたが、どこを分けても生え際が白髪。

『こんな頭で若いママ達に囲まれて子供の保育園に行っていたのか。』

と脱力。

急いで白髪染めを買いに走りました。
その日の内に生え際の白髪を染めましたが『硬い・多い・太い』という髪質のせいでしょうか?すぐに色が落ちて来てしまいます。
薬液の量もかなり使わないと染まっていないこともあります。

全体を綺麗に染めたいなら肩くらいまでのセミロングでも白髪染めが2つは必要です。

美容室に行った方がいいのか?セルフカラーの方がいいのか?

考えたのですが、白髪染めを買う金額も美容室に行く金額も一ヶ月に換算するとあまり変わりません。
だからいつも髪の毛は一本にまとめて前髪と結わいた時に見える部分を染めるようにしています。

髪の少ない人から言わせると
「髪の毛があるからの悩みでしょ!
無かったら、そんなことも考えられないんだから…」
と言われ返す言葉もなかったのですが、私自身は手間とお金のかかる髪質に悩んでいるのは間違いありません。