私のダイエット

 私のダイエットの例を以下にご紹介します。それは皆さまにお勧めすることが目的なのではなく、このようなことをすれば、この程度の体重減少が期待できるという実例をお示しするためです。

 まず、以前の私の状況はといいますと、ダイエット開始前の体重は89.1kgあり、食事は腹いっぱい取り、1日数杯のコーヒーは砂糖入り、甘党でケーキ、和菓子類を好んで食べ、特に何かの運動をするということはありませんでした。これではよくないと気づかされたきっかけは、腹囲が邪魔をして靴下を履くのがおっくうになってきたことでした。

 体重を減らすために実施したことは、食事関連を中心にした以下のことです。

グラマラスパッツ

・よく噛んでから食べる(一口分30回以上)。

・ご飯は茶碗8分目でおさえ、おかわりをしない。

・腹八分目とする。

・脂っこいもの、甘いもの(菓子類、コーヒーの砂糖)、塩分、間食は控える。

・1日30分以上の散歩を週に数回実施する。

・スマホのアプリに毎日体重を入力し、折れ線グラフで変化を視覚可する。

 特別のことをやった訳ではありませんが、結果はどうであったかといいますと、1年4カ月で体重は15.4kg減少しました(89.1kgから73.7kg)。現在はどうかといいますと、その後約2年経過していますが、75kg代をキープしています。

 1年4カ月で15.4kgの体重減といった結果が、効果的であったと言えるかどうかは別として、お伝えしたい点は、食事すなわち摂取するカロリーを減らすことで、この程度の体重減少が期待できるという点です。特別の運動をしたり、お金をかけたりしたわけではなく、無理をせず体重減につなげることができました。ご参考になればと思います。