てんねんパーマで性格まで天然

両親の遺伝子をしっかり受け継ぎ、生まれた時からくりくりパーマ。幼稚園の先生から「〇〇こちゃんはパーマかけなくて済むから羨ましいわ!」と言われたことを未だに忘れない。当時の女性はストレートヘアは貧乏くさいと言う観念を持っていた。せっかく綺麗なまっすぐストレートな髪を、わざわざくりくりパーマになさっている女性が少なくなかった。私の実家は私が生まれてから廃業したが、母が美容院を営んでいた。高校生になるまでは自分の髪の毛にコンプレックスは持ってなかった。

http://www.cetc-hmr.org/

みんな違ってみんないい。他人は他人。私は私。容姿も人並み以下だけど気にしてなかった。二人の兄たちも母が散髪していたが、癖があるからごまかせる便利な髪質だと気に入っていた様だし。しかし、そんな穏やかな私の心をかき乱す事件が起きた。高校の教師に「お前はパーマをかけているだろう!」と決めつけられた。否定したら、小さい頃の証拠写真を提出する様求められた。いきなり。当時はスケバンとか言う言葉があって、不良は殆どパーマをかけていた。私は不良ではなくただの自由人だっただけで教師から目をつけられていた。パーマヘア。家が以前美容院だった。それで嫌疑をかけられた。

思い出すだけで悔しくて涙が出てくる。誰が好き好んでパーマなんてかけようか!それから私は自分の髪の毛、自分自身が嫌いになった。勉強なんてする気も起こらなかった。醜形恐怖症に陥った。進学も誤って。自分を見失った。そして私が短大を卒業した頃やっと地方にもストレートパーマなる術がやってきた。

板を貼り付けられ重くて痛い思いをしながら頑張って綺麗に真っ直ぐしてもらった。嬉しかったけど、生えてくる髪はくせ毛なのよね。それからどんどん技術は進歩して今では楽にストレートにして貰える。縮毛矯正にお世話になって30年余り。最近は白髪も増えたのでヘナで染め始めた。抜けが気になる。毛量が減ったので、ストレートにすると貧相に見えそうでここ約8ヶ月美容院に行ってない。くりくりウネウネ。もう限界。今度の土曜日に美容院の予約を入れた。