年齢とともに肌の質の低下

私は40代の男性です。最近はコロナの影響ということもあり、家庭での仕事いわゆるテレワークの時間が増えました。元々、営業ということもあり外にいる時間が多く、そのときの紫外線によりシミができてしまいました。元々肌は弱く、しかも何も手入れをするわけでもなかったですし、更には、油もの、お菓子、チョコレートが大好きでして、結果青春時代には顔の大半はニキビで覆われた状態でした。

http://www.grwyovalas.org/

そのときはニキビ用の洗顔せっけんを試したり、市販のニキビ薬を試したのですが、さほど効果はなかったような気がいたします。今思えば恥ずかしさをこらえて、やはり病院に通うのが一番の対処方法だと思いました。それから20年以上がたちまして、そのニキビは赤みこそはとれたものの、今度はニキビ跡といわれるボコボコが目立つようになりました。赤みがとれた分目立たなくなりましたが、近くで見るとデコボコはやはり気になります。

それに最初書いたシミが加わってしまったのです。今私が試しているのが、これ以上シミを増やさないよう、たっぷりの化粧水を風呂上がりに塗っています。結果、シミは今のところ増えていません。そして気持ちでしょうかあのデコボコも少し、ほんの少しですが落ち着いてきたような気がしています。やはり水分は大事だなと思いました。