大人ニキビ・・・吹き出物

現在53歳。数年前までは大人ニキビにとても悩まされていました。生理前や排卵時には必ず顎にニキビ・・・ニキビという歳ではないので、吹き出物ですね。これは若い時からずーっと続いていました。ニキビに効く洗顔などいろいろ試しましたが、ことごとくダメでした。そりゃそうですよね、ホルモンのバランスでできるので、ニキビに効く洗顔などはいっさいダメですよね。

http://miniere-touissit.com/

その時からわかってはいたものの、今度こそとか、これならばとか、いろいろ試しました。現在は(多分)閉経しましたので、顎に吹き出物ができる事がなくなりました。おそらくこのような肌の悩みを抱えている人はいると思います。今思えば、イソフラボンとか女性ホルモンに効くものを気にして摂取していれば、ここまでの吹き出物ができる事はなかったのかもしれませんね。

数年前までは、吹き出物の跡がシミになってしまわないかとか、本当に気持ちまで落ち込む日が多々ありました。実際数年前までは顎はどす黒かったです。吹き出物をつぶしてはダメと言われるのですが、白い膿みたいなのはすぐに出してしまいたい性分なので、つぶしていましたね。これが良かったのかどうかわかりませんが。顎の吹き出物が1年近く出ていないので、顎のどす黒さもなくなってきました。この歳になってようやく顎の吹き出物のストレスから解放する事ができました。