表情のクセは法令線やしわの偏りに

表情にクセがあると、顔の特定の位置にシワが出来易くなる・・・初めの頃は「ばかばかしい・・・迷信にも程がある」とまともに受け取っていなかったのですが、現実にそれが自分の顔に現れる様になると、心穏やかではありません。

http://manonohlala.com/

最近右頬の法令線やシワがやけに目立つ様になってきた・・・と不信に思い、鏡の前で丁寧にチェックしていたところ、後ろからペットの鳴き声が聞こえてきました。一瞬顔をしかめたのですが、その瞬間右頬だけにクシャッとシワが寄り、偏りの原因がはっきりと分かったのでした。

自分でも全く意識せず、何かストレスを感じると右頬がひきつった様に痙攣させてしまい、法令線やシワの原因を作り出してしまっていたのです。ただこの瞬間はっきりと原因が分かり、表情筋を意識してコントロール出来る様、練習を始められる様になりました。

表情筋の歪みや偏りを無くすべく、1日数回は必ずマッサージやトレーニングを丁寧に行い、顔全体に満遍なく意識や緊張が向く様心掛けたのです。無意識のうちに付いてしまったクセだけに、最初の頃は中々表情筋が言う事を聞いてくれず、苦戦したのですが、それも2カ月程経つとだいぶ偏りも消え、それと共に右頬の法令線やしわも目立たなくなってきました。