旦那に懐かない我が家のワンコ

私が独身時代から飼っている2匹のワンコ。Ta-Ta(タータ)
女の子のポメラニアン(以下ポメちゃん)とパピヨン(以下パピちゃん)を連れ、結婚してはや1年。パピちゃんがいまだに旦那に懐きません。笑 ポメちゃんは旦那にある程度懐き、いい距離感で家族になったように感じます。犬を飼ったことがない旦那ですがご飯を上げたりトイレの片づけをしたり、すっかりワンコのパパになっているのですが…パピちゃんには受け入れてもらえていないようです。おそらく相性の問題でしょうか。

旦那は犬らしい犬との遊び方をします。つまり、少しリアクションがオーバーです。

しかしうちのワンコは2匹ともクールな性格でパピちゃんからするとそのオーバーリアクションが少々怖いのだと思います。「もっと優しく、ゆっくり近づいて」とアドバイスをするのですが、あふれる感情を抑えきれない旦那はいつもオーバーリアクションでパピちゃんに近づいてしまいます。そのせいで1年たった今でも1人と1匹の距離は縮まらず。帰宅した旦那に距離を取りながら吠え続けるのは何度見ても笑えます。

仲良くなってほしいなと思う反面、2匹とも旦那にべったりになってしまうと私が寂しくなってしまうので、いいバランスなのかなと思うようにしています。ワンコにストレスになっていなければいいのですか。