嫌なほうれい線

 顔が老けて見られる要因として挙げられるのが、「ほうれい線」です。http://eltrendelllano.com/

似顔絵を描くときに年配の方を描く時は、まさしく口横の両脇に斜めに2本線を入れます。知らず知らず、この「ほうれい線」はくっきりとして来ます。それは顔の「たるみ」によるものだとも思います。ほうれい線の上の方を横に引いてみると、ほうれい線は薄くなるからです。

鏡を見てはそのほうれい線を横に引っ張ってみては戻り、引っ張ってみては戻り…の繰り返しで悩みは尽きません。先日テレビで、ほうれい線対策の顔ヨガというのをしていて、口を「ホ」の口にしてほうれい線を縦に伸ばし、額のシワにならないように目は上を見て形状記憶させるような感じでした。

他にも舌で、口の中から「ほうれい線をなぞる」なども思い出してはやっていますが、忘れることが多いです。やはり小さいことでも積み重ねると大きくなるので、顔を洗ったり歯を磨いたりするような毎日の習慣が大切だと思います。

先日耳に付けるゴム状のイヤリング風なグッズを買いました。耳を覆うようになるので、引っ張って首などをマッサージするので、リンパの流れなどが良くなり、引っ張ることで良い刺激があるのではないかと少し期待しています。