私にぴったりのスキンケアとは?

私は世間で言うアラサー。思春期の頃からニキビに悩まされ高校の時は皮膚科に行ったことあるくらい重症だった。ととのうみすとは効果あり?

大人となった今でも鼻の周りに定期的にできるニキビに悩まされている。乾燥してファンデーションが粉吹いたり、時には鼻まわりが皮脂でべっとりとしていたりと、自分の肌が混合肌という分類なのだろうが、どんなスキンケアが自分に合っているのかわからない。

自分に合った化粧水を探そうと口コミで高い評価を得ている高価な化粧水を購入し使用してみても、数日間使用して肌がピリピリと痛みを感じ最後まで使用できないこともあった。高いお金を出したのに‥とショックを受けながらも、実際に使ってみて自身の肌で試していくしかないのかと痛感した。

最近はお試しセットとして1週間分のセットなどで販売されているスキンケアブランドもあるが、その時の季節や体調によって変化する敏感な女性の肌は1週間で肌質の違いを感じるのは難しいと思う。

これからも年齢と共に変化していくであろう自分の肌と付き合いつつ試行錯誤していくしかないのか、と改めて女性の大変さを感じるのであった。

しかし、毎晩、今日の自分にお疲れ様と労るスキンケアの時間は嫌いではない、むしろ毎日をリセットできる特別な時間なのかもしれない。